くすりのよく効くうつ病

さて。

うつ病は治る、というのは、

うつ病にはくすりが効くよ」

ということです。

 

まあ、効くんですけど。

 

ただし、一番よく効くのは、「内因性」うつ病です。

体の病気に限りなく近いうつ病

原因?に釣り合わない落ち込み方?をします。

 

朝早く目が覚める、午前中調子が悪く夕方元気になる、

食欲がなくなる(増えるひともいます)

体重が減る(増えるひともいます)←食事で説明できないレベルの増減

食べ物の味がわからない、選べない決められない(献立とか)、

「家にはお金がない、一家離散だ、全員路頭に迷うのだ」などの妄想

(どれだけ説明しても預金通帳を見せても納得してもらえない)

家を出るのにふだんの10倍の時間がかかる(など、行動が始められない)、

歩くのが遅くなる、持病が悪くなる、

感情がわかない、悲しいとすら思えない、

あとでたずねるとその時期のことをろくろく覚えていない

 

……事情があって落ち込んでいる、では説明のつかない症状が出現するわけです。

 

個人的にはこれは、精神科の病気ではあるけど、

神経の病気(解剖学的な意味での)と思っています。

躁うつ病はもっと神経の病気っぽいですが

やっぱり、上記の症状はでやすいです。

 

これには、くすりはよく効きます。入院するほどの重症なひとにはもっと効きます。