2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりしゃべりすぎる件について。

ASDの特徴としてよくいわれるものに、「うっかりしゃべりすぎる」というものがあります。わたしもよくやります。気をつけすぎてしゃべらなくなることもあります。今度は何も言わなかったりします。これもこれで問題になります。あたりまえですね。 ◆ 「うっ…

うつとうつ病と適応障害について。

「うつ」って、よくいいますよね。 「ゆううつ」の「うつ」です。気分が落ち込んだまま明るくなれない、やる気が出ない、動きたくない、というか動けない、という感じの状態を指します。 ◆ 状態、といいました。 たとえば、「腹痛」は、病名ではありません。…

忖度と指揮命令系統(?)

病院にも、指揮命令系統は存在します。 たとえばわたしは医者です。自分が主治医である患者さんについて… 経営陣や院長のいうことは聞く必要があります。 病棟の患者さんについてであれば、看護師長と話し合って決めます。 その他のスタッフについては、意見…

こだわりと過敏とダメージのこと。

ASDの特徴としてしばしば「こだわり」が挙げられます。 以下、あんまり違和感ない人多いんでしょうか。どうでしょう。わたしのことです。 ◆ 一部の単語・言い回しがどうしても許せないんです。たとえば「ドヤ顔」「パクる」など、続きを聞く気が突然消えます…