2018-05-03から1日間の記事一覧

あずさが、脅迫および操作のターゲットとして選定された要因。他人はわたしについて、なにを思っているのか。

「相手自身をネタにした脅迫によって、相手の言いなりに行動することになってしまった」件について、数回にわたって書いてきました。 わたしがターゲットとして選ばれた理由について少し考えてみます。 隠された脅迫に応じてしまいやすい人の特徴。論理が自…

精神科的内部事情。スタートから流派が2つあった件について。

精神科の歴史的有名人といえば、フロイトでしょうか? 「無意識」とか「夢分析」とか言い出した人ですね。業界的にはクレペリンかしら。現在の、統合失調症だとかうつ病だとかそううつ病だとか不安神経症だとか、精神科であつかう病気の分類体系を作った人で…

精神科的内部事情。重要問題に限って結論が出ていない件について。

ちょっと話題を変えて、精神科そのものの話をしましょう。精神科、というよりは、精神医学のお話です。 実をいうと、精神医学というのは、科学というにはちょっと… という側面のある学問です。重要問題に限って、じつはぜんぜん結論が出ていないのです。その…

自分の意に反して相手の言いなりになってしまうことについての二次被害について。

わたし自身の話をしましょう。 とある職場の先輩の、言いなりになっていた時期があるのです。半年くらい続きました。一つだけ例を挙げると、彼の思いつきを論文のスタイルに書き上げるという作業を3ヶ月で終わらせ、和文とはいえ業界の一流雑誌に投稿・受理…