2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペが怒られるとき。謝罪の意味。

怒られた、というとき、 怒られるようなことをした+こういうときはごめんなさいと言うのだ と学ぶのが定型です。 怒られるということは悪いことをしたのだろう、それはなんだろう と疑問に思うのがアスペです。 悪いことをしたのであれば、再発予防策が必要…

アスペの対人関係問題。

アスペ(発達障害)のひとたちは、人づきあいが苦手ということになっています。 わたし自身も人づきあいは苦手です。 しかし、 他人が関わるもの【すべて】について定型より劣るということではないようです。 空気を読めない、とよく言いますよね。 空気って…

精神科のくすりの副作用:錐体外路症状

精神科のくすりの副作用にはいろいろあります。 代表が錐体外路症状です。原因となる薬はリスパダール(リスペリドン)やセレネース(ハロペリドール)など、統合失調症のくすりが多いです。 これ、要するに筋肉が動かしづらくなるのです。 筋肉が疲れやすい…

統合失調症のくすりをのみつづける意味

精神科の病気のなかで、 ぜひともくすりをのみつづけることをおすすめするものは 実を言うとあんまり多くないのです。 代表は統合失調症と躁うつ病です。 統合失調症についてはとくに、いちど元気になると、 いま症状がないのにどうしてくすりをのむのか 副…