2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASD的誠実さ、みたいなものについて。

わたしが「ASD的誠実さ」って呼んでる何か、について。この言い方、英語っぽいですね。 ◆ 必ずしも、「嘘をつかない」「ごまかさない」ってわけでもないような気がするんです。さすがに言わないほうがいいことというのもありますし、言えないこともある。理…

それならあなたが授業しなさい!

たまには昔のASDエピソードを。小学生の頃の話です。 歴史、好きだったんですよね。マンガ日本の歴史という、20冊くらいのシリーズものがうちにありました。親に頼んで買ってもらったのか、頼まないけど教育目的に買ってこられたのかはおぼえていません。…

レビューと考察と個人的感想:「発達障害考察本」

発達障害考察本: 31歳までグレーゾーンだった私がやってきた改善法 作者:来未炳吾 Amazon 第2章についてがいちばん書きやすいので第2章について書きます。 第2章は、「コミュ障」の解決法で、説明が上手になる方法です。実際、練習するかいのある方法が書…

「ワーキングメモリ」の働き、について。

ワーキングメモリ、あるいは、作動能力、についてです。「頭の中の、作業を行うテーブルみたいなもんです」 いやまあそうなんですけどね。 脳が、どれだけのことを同時に行えるか、というほうが、わかりやすいように思います。マルチタスク、といったほうが…