うつ病が長引いているとき

さて、重症なときにはくすりはよく効くんですけど、

そのまま治ればいいんですけど、長引く人もいっぱいいます。

(最終的には治ると思うんですけど)

 

うつ病というか神経は治っていても、

二次被害?みたいなものがうつ症状を長引かせているのではないか、という考えがあります。

 

たとえば、そもそも症状がとれないことで落ち込む。

自分だけ?治るはずなのに治らない?自分が悪い?医者が悪い?

…悪循環することがあります。

 

たとえば、休職に伴い左遷されたりクビになったり、配置転換になったり。

予定の出世コース?から外れたりするひとがいます。

 

病状のせいでできないことへのいらだちがつのることがあります。

集中力がなくて本が読めない、とかね。

自分の能力が下がったと考えるとさらにつらいです。

 

何もしない(できない)ことで自分を責める人も多いですね。

 

 

くすりも大事ですが

ここで、医者とかその他関係者の関わりが重要になってくるといいます。

日々の生活上の工夫とか、できたことを評価するとか、

ときには励ますとか、環境調整(リワークに通う?とか勧めることを含め)とか。

 

自分を責めないことがいちばん大事だと、個人的には考えています。