念のため?いつまで?

たとえばうつ病で病院にかかったとして

かかりはじめはいいんです。

 

さて、治ったとして。

いつまで通院するのが正しいのでしょうか。

 

患者さんの思いはともかく、医者の考えはかなり幅があります。

症状がなくなって3ヶ月程度(〜1年)で来なくてよいと宣言する(終診といいます)

患者さんが来ているかぎりは、来なくていいとか言わない


わたしは前者ですけれど、後者の医者もいっぱいいます。

 

来なくていいとか言っておいてあとで悪くなったら困るというのは

たしかにそうなんですけれども、

一部の、再発予防のために絶対通院したほうがいいひとを除いては、

いったん終了にしてもいいのではないかしら。

 

病人であるわたし、みたいな自己イメージをもってほしくない、と

いうのが大きいかもしれません。

病気のあいだはもちろん病人であるとよくよく自覚して養生してほしいのですけれども

治ったら、病人じゃないですよね。

仕事なり勉強なり、本来の業務に戻っていただかねばなりません。

 

とか言っていると、ほんとうの病気の人にかぎって

通常業務に無理して復帰しようとするので、

そこを止めるのも仕事だったりします。

 

ある先輩医師が、

「医者とは決断するのが一番の仕事だ、

 コンピュータが発達してもそれはたぶん人間の仕事であろう」

みたいなことを言っていました。

精神科はまさに、そういうところな気がしています。