ベンゾジアゼピン系のくすりたちのこと3 副作用つづき

ベンゾジアゼピン系のくすりには副作用がないとよくいいます。

医者が言うのだから間違いない?

 

…医者が言っているのはおもに、

「内科で問題になるような、内臓の異常を起こすくすりではない」

という意味です。

肝臓とか腎臓に影響を与えはしないよ、という意味ですね。

 

しかし、

たとえば前の記事で挙げた筋力低下は、

年配の方ではころんで骨折とかいう結果につながりません。

 

副作用は、あるんですよね。

(ほとんどの医者はこの副作用は知っています。

 でも、どうしても内科的副作用を重視してしまうのです)

 

副作用がないくすりはないし、と、開き直るのも悪くはないですけれども

それでも、効果と副作用を両方知った上で天秤にかけて、

処方するかしないか を、決めたいなと思っています。(わたし自身は)